『走れ!メロス!』と『たちポタ』と『ゴミデレラ』

2017.06.19 Monday

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    主宰の倉迫です。

    5月から6月前半にかけては盛りだくさんでした!

     

    5月13日14日と6月10日11日は劇団員と出演者を募集する

    ワークショップオーディションを行いました。

    5月はワイルダーの『ロング・クリスマス・ディナー』を、

    6月はOrt版の『銀河鉄道の夜』を題材に創作するという内容でした。

    両日程とも良い出会いに恵まれました。

     

    5月21日は立川市子ども未来センターで、

    23日はたまがわ・みらいパークで、ほうかごシアターを上演。

    演目は『走れ!メロス!』、客演に岩坪成美さんを迎えました。

     

     

    この疾走感、伝わるでしょうか。

    小さな観客から、こんなお手紙もいただきました。

     

     

    5月27日(土)は、立川市内を自転車で散歩する『たちポタ』。

    俳優がツアーガイドをつとめるこの企画、今回は女優5人が出演しました。

     

     

    全体のテーマが「音楽」で、途中のポイントでは、

    俳優は『セロ弾きのゴーシュ』を朗読、

    このツアー自体がゴーシュに会いに行く旅という演出でした。

     

     

    そうです、立川にはゴーシュがいるんです。

    そして、6月4日(日)は、立川市子ども未来センターでの「環境フェア」で

    環境保護について楽しく学ぶ『ゴミデレラ』を上演。

     

     

    頭にかぶっているのは小林至が作った風船の帽子です。

    上演中、子どもたちがゴミデレラのドレスを製作するという仕掛け。

     

     

    段ボールの型に、紙のバックや包装紙を三角に切ったものを

    貼っていくだけで綺麗なドレスが出来上がりました。

     

    こんな感じであっと言う間に過ぎ、

    今週からは新作『長靴をはいたネコ』を様々な場所で上演しますが、

    その情報はまとめて、次の記事に掲載します!

     

    4月公演の報告と5月の予告

    2017.05.10 Wednesday

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      主宰の倉迫です。

      先月のOrtは4月16日(日)武蔵野市民文化会館大ホール・ホワイエと、

      25日(火)たちかわ創造舎ほうかごシアターで『きげきリア王』を上演しました。

       

      武蔵野市での上演の様子。

      始まる前に上演に参加してもらう小道具を作るワークショップ。

       

      始まるころには立ち見のお客様もたくさん!

       

      村上演じるリア王と、平演じるゴネリル、リーガン、コーデリア。

       

      劇場のリニューアルオープンのお祝いとしての公演、楽しかったです!

       

      そして、ほうかごシアターは、今月から空間作りがパワーアップしました。

      テント小屋のような雰囲気の劇場に。

       

      こんな看板も登場。

       

      これは、あしながチケットで入場した子どもたちのサンクスシートを張るのです。

      こんな風に。

       

      子どもたちからのメッセージとともに。

       

      5月のよみしばいの演目はこちら。

       

      5月21日(日)出張!ほうかごシアターとして、立川市子ども未来センターで、

      23日(火)たちかわ創造舎ほうかごシアターとして上演します。

      詳細は、たちかわ創造舎のホームページをご確認ください。

       

      今月もたくさんの皆様のお越しをお待ちしています!

       

      Theatre Ort企画・製作作品の出演者および劇団員募集のお知らせ

      2017.04.13 Thursday

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        Theatre Ort(シアター・オルト)は

        東京都立川市による廃校を活用した文化創造施設

        たちかわ創造舎」のプロジェクト・パートナーとして、

        年間に多くの演劇作品の企画・製作・上演を行っています。

        東京でありながら地域社会と深く関わる演劇活動を共に担える人材を、

        立川に拠点を移して初めて募集します。

         

        Ortは近代文学や児童文学、名作戯曲の上演を行う団体です。

        「すべての場を劇場に」を合言葉に、

        公共ホールでのフルスケール作品の上演のほか、

        学校・図書館・児童施設など劇場ではない公共施設や、

        結婚式場・観光スポット・商業施設などから委託を受けた短編作品の上演や

        ワークショップを行っています。

        市役所、文化財団、教育委員会、商工会議所などとの協働も多いです。

         

        今回は、Ortが企画・製作を行う12月公演の出演者、

        および年間を通じて活動する劇団員を募集します。

        立川市を中心に多摩エリアに根ざした地域密着型劇団であるOrtの公演に

        興味のある方、出演したい方、ぜひワークショップ・オーディションにご参加ください。

        皆様のご応募をお待ちしております。

         

        【今後の公演予定】
        毎月第4火曜日 たちかわ創造舎にて放課後シアター上演
        4月16日 武蔵野市民文化会館リニューアル・オープンイベント
        5月21日 立川市子ども未来センター
        6月28日 くにたち市民芸術小ホール
        7月17日 立川市子ども未来センター
        8月以降も毎月2〜4回の公演あり。
        12月22日〜24日 立川市・たましんRISURUホール 大ホール

         

        【出演者募集】
        募集人数:5名
        公演日程:12月22日〜24日(19日劇場入り)
        公演会場:たましんRISURUホール 大ホール
        稽古日程:7月からプレ稽古を月に数日あり。本稽古は11月第二週から開始予定。

             稽古前半は週4日、稽古後半は週6日
        出演条件:ノルマ無し。出演料・交通費補助あり。作業、宣伝、集客に協力できる方。
        応募条件:18歳以上60歳まで。たちかわ創造舎に通えること。原則として本稽古に全参加できること。

             過去に倉迫康史演出作品を観ていること。すでに俳優として活動していること。

         

        【劇団員募集】
        募集人員:俳優、制作、演出助手
        応募条件:18歳以上35歳までの心身ともに健康な男女。立川近辺在住が望ましい。
             年間を通じて劇団活動に参加する意欲があること。

         

        【スケジュール】
        A日程:5月13日(土)・14日(日)14-17 たちかわ創造舎
        B日程:6月10日(土)・11日(日)14-17 たちかわ創造舎
        ※オーディションはワークショップ形式で行います。AかBのどちらかを受けてください。

        ※制作、演出助手志望の方も参加(見学可)してください。

         

        【参加費】
        4000円
        ※当日、お支払いください。制作、演出助手志望の方は無料。

         

        【応募方法】
        *お名前、性別、生年月日、住所、連絡先、学歴、芸歴、応募理由を書いた自己紹介文を提出してください。

         履歴書でも可。所属の事務所、劇団がある方は記入してください。
        *「出演者希望か、劇団員希望か」「A日程希望か、B日程希望か」を明記してください。
        *写真2枚(顔写真と全身写真を一枚ずつ)を同封してください。
        *応募者多数の場合、書類選考を行います。

         

        メールまたは郵送にて、ご応募ください。こちらからの連絡はメールで行います。

         

        〒191-0013
        立川市富士見町6-46-1旧多摩川小学校 たちかわ創造舎内 Theatre Ort
        ortdd@amail.plala.or.jp

         

        【応募〆切】
        2017年5月2日(火)必着。メールは同日22時まで。

         

        【新年度始動!】4月の公演のお知らせ

        2017.04.03 Monday

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          主宰の倉迫です。

          2017年度が始まりましたね。

           

          Ortの2月3月は

          2月22日 放課後シアター『ハーメルンの笛吹き男』

          3月11日 よみしばい『ウェディングキャロル』上演

           

          写真は新郎新婦役の荒井史郎さんと平佐喜子。

           

          3月14日・21日 コミュニケーションスクール「大人のための音読講座」

          3月16日 放課後シアター『ブレーメンの音楽隊』

          写真は『ブレーメンの音楽隊』

           

          3月30日 放課後シアター『あらしのよるに』

           

          と、なかなかに忙しい感じでしたが、2016年度を無事終えることができました。

          そして新年度最初の公演は『きげきリア王』を武蔵野市と立川市で上演します。

           

          シェイクスピア作品を児童文学にしたラム姉弟の『シェイクスピア物語』をもとに、

          有名な悲劇『リア王』を喜劇として、三人の俳優が楽しくわかりやすく上演します。

          あのリア王をぎゅっと凝縮して25分でお届けしますよ。

           

          写真は『きげきリア王』初演

           

          この『きげきリア王』は2014年の「としまアート夏まつり」で初演、

          豊島区の区民ひろば4ヶ所で上演しました。

          その後、昨年7月に所沢市立図書館椿峰分館の主催で上演、

          今回が三度目の上演となります。レパートリー作品としての完成度は折り紙付きです。

           

          武蔵野市とは昨年からご縁ができました。

          吉祥寺シアターの主催で、図書館や児童館など4ヶ所で上演。

          毎回、たくさんのお客様に恵まれ、100名を超える回もありました。

          お蔭さまで好評で、今回、武蔵野市民文化会館プレオープン・デーに招かれました。


          4/16(日)の11時と14時の2回、武蔵野市民文化会館大ホール ホワイエで上演します。

          武蔵野市公演の詳細はこちら

          そして立川市では「ほうかごシアター」として4/25(火)の16時30分から、

          たちかわ創造舎・B棟2階ドレミホール(たまがわ・みらいパーク)で上演します。

          4月の「ほうかごシアター」の詳細はこちら

           

          ほうかごシアターは5月は『はしれ!メロス!』を新演出版で、

          6月は新作『長靴をはいたネコ』を上演します。
          『はしれ!メロス!』は立川市子ども未来センターでも、

          『長靴をはいたネコ』は国立市くにたち市民芸術小ホールでも上演します。

          うちの街にも来てほしい!という方遠慮なくご相談ください。

           

           

          『音楽劇 アラビアンナイト』終了しました

          2017.01.24 Tuesday

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            倉迫です。

            一昨日、吉祥寺シアターでの千秋楽をはね、

            『音楽劇 アラビアンナイト』、終了しました。

             

             

            感無量、です。

             

            たちかわ創造舎で製作した初の大きな公演であり、

            (『想稿・銀河鉄道の夜』は再演でしたし、稽古はにしすがも創造舎でした)

            たちかわシアタープロジェクトによる初の主催公演であり、

            僕がたましんRISURUホールと吉祥寺シアターで初めて上演するという、

            初めて尽くしの公演でした。

             

            また、この公演には二つの重要なミッションがありました。

            一つは「立川で質の高い舞台を製作し、他地域へ発信すること」、

            一つは「子どもとおとながいっしょに楽しめる、芸術性の高い舞台にすること」。

            どちらも簡単ではありませんし、終わってみてどこまで達成できたのか、

            じっくりと検証しなければなりませんが、

            立川と吉祥寺の両会場合わせて動員1900名という人数以上の、

            手ごたえと成果を感じることができました。

             

            あと安堵感ですね。すごい楽になりました(笑)。

             

            年々、背負うプレッシャーと使命感を多くなる一方ですが、

            来年度に向けて、大きな励みと課題を与えられたと思っています。

            たちかわ創造舎、たちかわシアタープロジェクト、

            そして我が劇団Theatre Ortのこれからにご期待ください。

             

             

            次は、1月30日(月)16時から、たちかわ創造舎にて

            放課後シアター『よみしばい ハーメルンの笛吹き男』です。

            出演は平佐喜子、小林至、そして演奏にヤストミ フルタ。

            詳しくはまたお知らせします。こちらもお楽しみに!

             

             

            アラビアンナイト演出ノート最終回 公演に向けてお客様へのお願い

            2017.01.20 Friday

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              倉迫です。

              明日はいよいよ初日です。

              なので、演出ノートもこれで最後です。

               

              この作品、立川公演から二度目の公演初日ですが、

              劇場に合わせて、こまごま作り替えた結果、

              同じストーリーでありながら、シーンの手触りはずいぶん変わっています。

              ですので、新たな作品を上演するのと同じくらい、

              お客さんに受け入れられてもらえるだろうかと、不安と期待でいっぱいです。

               

              とはいえ、三日後にはすべてが終わるわけで、

              そしたら少し羽を伸ばすつもりです。

              この一年、ちょっと忙しすぎました。

              実際、体にもいろいろダメージがたまっているので、

              2月、3月と放課後シアターやそのほかのイベントもありますが、

              ペースを落として、来年度からのことをゆっくり考えたいと思います。

               

              なので、この公演の三日間は、お客様との出会いを存分に楽しみますよ!

              ぜひ、劇場に遊びに来てください。

               

               

              そして、お客様に一つ、お願いがあります。

              「アラビアンナイト」というこの人類の遺産ともいうべき世界文学は、

              ヨーロッパに紹介される前までは、「アルフ・ライラ・ワ・ライラ」として、

              アラブ世界で大切に伝えられてきました。

              現在、知られている最も古い写本はシリアで15世紀ころに作られたものなんだそうです。

              シリアのアレッポなどの大都会では、コーヒーハウスに集まった人々が、

              語り手の物語に聞き入り、人々は物語をめぐっての議論に熱中していたと言われています。

               

              シリアのアレッポ、

              ニュースや記事などでお聞き覚えがある方も多いのではないのでしょうか。

               

              昨年行った「アラビアンナイトを知るための連続レクチャー」の中の

              『アラブ音楽レクチャー』でウード奏者の常味裕司さんが語ってくれた、

              平和だった頃のシリアのすばらしさ、

              写真で見せていただいたアレッポの美しい街並みが、僕は忘れられません。

              そして、『アラブ料理レクチャー』講師の金子貴一さんも

              「アラブでもっとも美味しいのはシリア料理だ」とおっしゃっていました。

              いい店がたくさんあったと。

               

              そういう場所が今、紛争によって破壊され、

              多くの子どもたちの生命が危機にさらされています。

              僕はその事態を知り、座組の皆に相談した結果、

              『音楽劇 アラビアンナイト』上演チーム有志一同からの呼びかけという形で、

              シリアの子どもたちへの人道的な支援に協力するために、

              日本ユニセフ協会による「シリア緊急募金・寄付」の募金箱を

              劇場ロビーに設置することにしました。

              募金の総額や日本ユニセフ協会への提供の報告は

              後日、たちかわ創造舎のウェブサイトにて行います。

              観劇のあとに、もしご協力いただけるようでしたら、

              ぜひともよろしくお願いします。

               

              アラビアンナイト演出ノート8 子どもたちに向けた作品を創る理由

              2017.01.19 Thursday

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                倉迫です。

                お蔭さまで最終日、22(日)15時の回の前売りチケットの販売は終了しました。

                21(土)17時の回の前売りも残り少なくなってきています。

                20(金)16時と21(土)13時が、良席をお求めの方にはおすすめです。

                 

                さて、僕は子どもたちに向けた作品を多く上演しているからか、

                「子どもがお好きなんですね」と、よく言われます。ありがたいことです。

                でも、僕が子どもたちに向けた作品も創るようになったのは、

                子どもを好きだったからではありません。というと、誤解されそうですね。

                もう少し、別の理由からだと言うのを、今日は書いてみます。

                 

                よみしばい『アラジンと魔法のランプ』(C)Hironobu Hosokawa

                 

                今でこそだいぶ慣れましたが、もともと僕は子どもが苦手でした。

                なぜかと言うと、僕が「子どもが苦手な子ども」だったからです。

                僕はクラスメイトの「子どもっぽさ」や「子ども同士のノリ」みたいなものが

                苦手な子どもでした。マセガキ+転校を重ねたことも関係していたと思います。

                そして、「子どもが苦手な子ども」のまま、僕は大人になりました。

                 

                そんな自分が30歳を過ぎて、

                子どもたちに向けた演劇を創るようになった理由は二つ、あります。

                 

                一つは、「子どもが苦手な子ども」だった自分が、

                子ども時代の楽しかった場所は劇場だったからです。

                単なる市民会館や県民文化ホールみたいな場所での上演だったと思いますが、

                例えば『大どろぼうホッツェンプロッツ』の人形劇を観に行った経験は、

                作品の内容は忘れても、今でも「楽しかったな」という記憶は残っています。

                もちろん年に何度も演劇を観に行けてたはずはありません。

                「子ども劇場」に入会してたとかではないから、おそらく年に一回か二回。

                それでも30を超えて、自分はなんでこんなに劇場という場所に惹かれるのかを

                考えた時、答えはそこにありました。

                子どもの時にとても楽しい思いをした場所だから。

                 

                よみしばい『星の王子さま』ワークショップ

                 

                もう一つの理由は、「子どもが苦手な子ども」だった僕ですが、

                いい年になったからか、自然と「子どもたちに優しい社会」を望むようになりました。

                自分のこの変化は、だいぶ予想外だったんですが、受け入れることにしました。

                たぶん、そういう社会は大人にも優しいだろうから。

                 

                でも、苦手は苦手なんです。嫌いではないですよ。

                どう接していいのかわからない。ので苦手。

                だから「子どもたちに優しくしたいなあ」と思いつつも、

                どうしていいのかわからないので

                「子どもたちに優しくありたいなあ」と漠然と思うようになりました。

                わかっていただけますでしょうか、この違い。「したい」と「ありたい」。

                 

                子どもたちを見ると思わず微笑んでしまうとか、

                泣いている子どもを見ると「あーどうしよう」となるとか、

                そういう視線をせめて注げるようになりたいと思ったのです。

                で、優しくありたいを目指した時、

                子どもたちに向けた創作を考えるようになりました。

                 

                だから、「子どもとおとなにいっしょに楽しむ舞台」には、

                僕のようなかつて「子どもが苦手だった子ども」だった大人たちが

                来てくれないかなあと思ったりもします。

                僕は子どもたちに向けた作品を創ることで、

                自分の子ども時代と出会い直し、

                どんな大人として生きていくのかを考え続けています。

                 

                劇場は、そんなこともできる場所なんです。

                 

                 

                役者紹介8人目:村上哲也→あきやまかおる

                2017.01.18 Wednesday

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                  キャスト紹介もいよいよラスト!

                  今回は、あきやまかおるさんを村上がご紹介いたします。

                   

                   

                   

                   

                  かおるとの初共演はもう10年以上も前になる。

                  にしすがも創造舎がオープンしてすぐの頃、

                  倉迫演出の『サーカス物語』で出会った。

                   

                  サーカス一座の話で、オレが腹話術師、

                  かおるはその人形役というコンビだったのだ。

                  オレの膝の上にかおるがちょこんと座っているのが基本姿勢で、

                  ケタケタ笑ったり、悲しそうにオレの目を覗きこんだり、

                  そりゃもうホントに可愛いかった。

                   

                  その時の写真を載っけようかと思ったけど、

                  かおるに怒られそうなのでやめとく(笑)

                   

                  その舞台では、二人でディアボロというジャグリングに挑戦したり、

                  倉迫と初めて一緒にやった作品ということもあり、

                  自分のターニングポイントとしても強烈に印象に残っている。

                   

                  かおるとはその後も、何年かごとに一緒にやる機会に恵まれ、

                  今回の共演はかれこれ5回目くらいではなかろうか。

                   

                   

                  (小林至と夫婦役というのも新鮮で面白い)

                   

                   

                  しかし恐ろしいことに、あきやまかおるは全く変わらない。

                  絶対的な魅力である唯一無二の声色はますます磨きがかかり、

                  そのルックスも時の流れを感じさせない。バケモノだ。

                  本人はフワフワした印象だが、

                  自己管理や節制が徹底しているに違いない。

                   

                  そして今回感じるのは、

                  その魅力にプラスして逞しさを兼ね備えていることだ。

                  自分の進むべき指標を常に前へ前へと設定し、

                  それに向かって突き進んでいるような、そんな逞しさ。

                   

                   

                   

                  あきやまかおるが今後どのような進化を遂げていくのか、

                  一ファンとしてもとても楽しみだ。

                  【吉祥寺公演まであと2日】吉祥寺探訪

                  2017.01.18 Wednesday

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                    村上です。

                    初日に向けて、抜かりなしです!

                     

                    今日は劇場を出て、シアター周辺のオススメスポットを、

                    吉祥寺在住14年目の村上がご紹介いたします。

                     

                     

                     

                    ◆「GARAGE 50」

                    500円ピザの店。

                    吉祥寺シアターでやると、女性陣が必ず一度は皆んなで買いに行ってる。

                     

                     

                     

                     

                     

                    ◆「SEINA CAFE」

                    エスプレッソがメインのカフェ。

                    ごはんメニューも充実。

                    とてもくつろげる空間。

                     

                     

                     

                     

                     

                    ◆ 焼肉「しし屋」

                    シアターからほんの10数メートル。

                    ゆったりした店内でのんびり焼肉を楽しめる。

                     

                     

                     

                     

                     

                    ◆ 「吉祥寺GRILL」

                    80年代の洋楽が流れる店内。

                    肉料理と創作料理が楽しい。

                    昨夜、制作チームとおじゃましました。

                    美味かった〜!

                     

                     

                     

                     

                    ◆ ラーメン「真風(まじ)」

                    とんこつの名店。

                    週末には長蛇の列も。

                     

                     

                     

                     

                     

                    ◆ ハンモック・カフェ「Hammock 2000」

                    その名の通りハンモックでくつろぐカフェ。

                    平日でも行列ができることもしばしば。

                     

                     

                     

                     

                     

                    ◆「TONY'S ピザ」

                    シアターから少し離れた井の頭通りの向こう側。

                    あの植木等が愛したピザ。

                    近くには楳図かずおセンセイのお家もある。

                     

                     

                     

                     

                     

                    ◆ やきとり「いせや」

                    言わずと知れた人気店。

                    数年前にヨドバシの向こう側にできた北口店。

                    本店や公園口店よりは混んでいない。

                    村上もたまに昼間っから呑んでます…

                     

                     

                     

                     

                    ◆「シアターカフェ」

                    そしてやはりコチラ。

                    シアター建物内にあるカフェ。

                    今公演は指定席。

                    開演ギリギリまでくつろぎたいならココ。

                     

                     

                     

                    さあ、初日まであと2日!

                    21日13時の回と、千秋楽が残席僅かになってまいりました。

                    ご予約まだの方はお早めに!

                    お待ちしておりま〜す!!!

                     

                    役者紹介7人目:岩倉真彩→村上哲也(Theatre Ort)

                    2017.01.18 Wednesday

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                      役者紹介7人目は岩倉真彩が、
                      Theatre Ortの村上哲也さんを紹介します。

                       

                      村上哲也さん。


                      帰り際にも関わらず、
                      快く撮影に応じてくださいました!


                      ご存知、村上さんは、
                      とてもかっこいい俳優さんです!


                      どこをとっても、どこから見ても、
                      絵になるお方。


                      演じていらっしゃるときの
                      あの姿、あの声、
                      なにからなにまで
                      キレッキレのかっこよさ。


                      そして普段の佇まいも素敵なのです。


                      村上さんがすとん、といらっしゃると、
                      気が引き締まると同時に、
                      とっても安心してしまいます。


                      私が初めて村上さんと
                      共演させていただいたのは、
                      たしか、2012年、『銀河鉄道の夜』の
                      千石図書館での公演です。


                      私はそれより以前に
                      2010年の『熱帯樹』を観ていて、
                      そのとき、村上さんがされていた役柄が
                      とっても印象に残っていて…


                      もしかして、怖い方なのかな?
                      普段から、あの地面が揺れるような、
                      轟くような声でお話されるのかな…? 


                      と、初めてお会いするときは
                      どきどきしたような記憶があります。


                      もちろんそれは杞憂でした。


                      実際はとても優しい方です!


                      優しくて、穏やかで、
                      スマートでストイック。
                      クール、かつチャーミング。
                      重厚だったり。軽やかだったり。


                      私の、こんな役者に、
                      こんな大人になりたいな、
                      という憧れ要素の、
                      かたまりのような方です!


                      その『銀河鉄道の夜』、
                      一昨年の『エルマーのぼうけん』、
                      昨年の『仮装朗読劇  アラビアンナイト』
                      を経て、また共演させていただけて、
                      とてもうれしいです。


                      今回も勉強させていただいています!

                       

                       




                      今回の『アラビアンナイト』には、
                      そんな村上さんのかっこよさ、
                      あたたかさ、キュートさがいっぱいです。


                      小屋入りしてからの舞台稽古で、
                      私の好きなあのシーンが、
                      より大好きな、たまらない感じに
                      なってしまいました!


                      ああ、言いたい…けど、がまん。
                      早く、みなさまに観ていただきたいです!


                      どうぞ、お楽しみに!!