【大事な報告その2】劇団名が変わります

2014.12.28 Sunday

0
    主宰の倉迫です。

    先日、劇団で忘年会を行いました。
    そのときの様子については個人ブログのほうに書きましたので、

    良かったらご一読ください。
    総勢30名を超えるにぎやかな忘年会となりました。

    さて、その忘年会のときに発表したんですが、
    来年から活動拠点がたちかわ創造舎にうつるのに合わせて、
    劇団名を変更することにしました。

    もともとOrt(オルト)という名前は、
    30歳のときに始めた現代舞台芸術ユニットOrt から始まりました。
    Ortはドイツ語で「場」の意味で、
    ユニットの一人だった舞台美術家の伊藤雅子が名付け親です。
    文字通り、OrtでもOrt-d.dでも、
    「演劇の場を作ること」にこだわった活動を
    僕が展開してきたのは、皆さん、ご存知の通りかと思います。

    ユニットから僕のソロプロデュースになるにあたって、
    名前をOrtからOrt-d.dに変えました。
    Ort-d.dは当時の僕の個人ウェブサイトの名前である
    Ort das dritteから取りました。
    そして、ソロプロデュースから劇団になるときに
    Theatre Company Ort-d.d となりました。

    この名前、想像はつくと思うんですが、
    まず「なんて読むかわからない」に始まり、
    「音数が多くて言いにくい」
    「ハイフンとドットの位置がわからない」
    「一文字目のOは大文字なのか小文字なのか」
    「1回聞いただけじゃ覚えられない」と散々な不評でした。

    まあ、僕もとんがっていたので、
    わかりにくくても覚えづらくても別にいいじゃんと、
    これまでやってきましたが、
    だんだんそうも言ってられなくなってきているのは、
    正直ここ数年ひしひしと感じておりました。
    活動が広がるにつれて、
    誰にでも読めて覚えやすい名前であることの重要性が
    身にしみてわかってきたのです。

    とはいえ作風が大きく変わるわけではないですし、
    「オルト」という呼び名は定着していますので、
    Theatre Company Ort-d.d をシンプルにした
    Theatre Ort (シアター・オルト)が新しい名前になります。

    英語とドイツ語がちゃんぽんになった名前ですが、
    「すべての場を劇場にしていく」という活動コンセプトが
    そのまま名前になっていると思っていただけると幸いです。

    名前の変更と合わせて、
    来年に向けて劇団のウェブページも全面リニューアルします。
    2015年からは「Theatre Ort」として、よろしくお願いします!




     

    スポンサーサイト

    2017.11.20 Monday

    0
      コメント
      コメントする
      トラックバック
      この記事のトラックバックURL