源氏物語オススメBOOK
2008.03.30 Sunday
本番2週間を切り、作品の深いところに繋がろうとみんなで四苦八苦しています。
さて、今回改めて作品の説明を少しだけしようかと思います。
今回の作品のテキストにしている『しんしゃく源氏物語』は作者の榊原政常さん
(本当は木へんに示なのですがPCだと出ないんです、すみません!!)
が源氏物語の数ある姫の中の一人に焦点を当てた作品になってます。
その姫が、これ
タイラ画伯作・あさきゆめみし版 末摘花です。
あたし読んでないから分からないのですが、どうやら似ているらしいとのこと。
あさきゆめみしは人物の顔の区別がつかないので、私は早々に挫折したのですが、
タイラ曰く、この人だけ顔の区別がつくそうです。
(他の姫はいわゆる少女漫画顔です)
不美人かつ不器用な事で有名な姫。
今回はその姫と姫の屋敷にまつわる人々の話なのです。
(でも姫役の人は原作のイメージの姫かっていうとそんなことなくて、
作品も源氏のイメージかっていうとそんなこともなくて、
まぁ、好きなようにやってます、はい。)
それにしても「源氏」にまつわる本の多いこと多いこと。
参考に何か読もうと思っても多すぎて何から読めばいいんだか・・・。
そんな中で最近の私のイチオシはこれです。
これがね〜、光源氏なのにマロンなんですよ。
マロンなのに女達にモテモテ
マロンなのに女達とエロエロ
源氏物語の全編が4コマで書かれていてすごくわかりやすいんですよ。
タイトルの通り大筋をざっと掴みつつ、マロンにホロっとさせられたり、はっ!とさせられたり・・・。
今回は源氏がよく分からなくても大丈夫な作品になっていますが、
もしお話をまったく知らない方、知ってる方もお暇でしたら見てみてください。
個人的にオススメです。
小田 さやか
さて、今回改めて作品の説明を少しだけしようかと思います。
今回の作品のテキストにしている『しんしゃく源氏物語』は作者の榊原政常さん
(本当は木へんに示なのですがPCだと出ないんです、すみません!!)
が源氏物語の数ある姫の中の一人に焦点を当てた作品になってます。
その姫が、これ
タイラ画伯作・あさきゆめみし版 末摘花です。
あたし読んでないから分からないのですが、どうやら似ているらしいとのこと。
あさきゆめみしは人物の顔の区別がつかないので、私は早々に挫折したのですが、
タイラ曰く、この人だけ顔の区別がつくそうです。
(他の姫はいわゆる少女漫画顔です)
不美人かつ不器用な事で有名な姫。
今回はその姫と姫の屋敷にまつわる人々の話なのです。
(でも姫役の人は原作のイメージの姫かっていうとそんなことなくて、
作品も源氏のイメージかっていうとそんなこともなくて、
まぁ、好きなようにやってます、はい。)
それにしても「源氏」にまつわる本の多いこと多いこと。
参考に何か読もうと思っても多すぎて何から読めばいいんだか・・・。
そんな中で最近の私のイチオシはこれです。
これがね〜、光源氏なのにマロンなんですよ。
マロンなのに女達にモテモテ
マロンなのに女達とエロエロ
源氏物語の全編が4コマで書かれていてすごくわかりやすいんですよ。
タイトルの通り大筋をざっと掴みつつ、マロンにホロっとさせられたり、はっ!とさせられたり・・・。
今回は源氏がよく分からなくても大丈夫な作品になっていますが、
もしお話をまったく知らない方、知ってる方もお暇でしたら見てみてください。
個人的にオススメです。
小田 さやか
現在の予約状況
2008.03.28 Friday
だいぶ温かい日が続くようになりましたね。
思ったより早く桜が咲いてしまい、
初日の赤鳥庵の頃には散ってしまうようで残念でなりません。
さて、現在の予約状況ですが
既に12日(土)赤鳥庵の回の予約可能人数が10人を割りました。
この回でないと行けない!というお客様は早めにご連絡下さい。
ほかの回はまだ余裕がありますが、すべての回お席が限られていますので
まだ大丈夫と思っていても、急に予約がいっぱいという事になりかねません。
お日にちが決まっていましたら、早めの予約をおすすめします。
今後もこちらで予約状況をお知らせします。
出演者共々首をなが〜〜くしてお待ちしております。
思ったより早く桜が咲いてしまい、
初日の赤鳥庵の頃には散ってしまうようで残念でなりません。
さて、現在の予約状況ですが
既に12日(土)赤鳥庵の回の予約可能人数が10人を割りました。
この回でないと行けない!というお客様は早めにご連絡下さい。
ほかの回はまだ余裕がありますが、すべての回お席が限られていますので
まだ大丈夫と思っていても、急に予約がいっぱいという事になりかねません。
お日にちが決まっていましたら、早めの予約をおすすめします。
今後もこちらで予約状況をお知らせします。
出演者共々首をなが〜〜くしてお待ちしております。
考える葦である
2008.03.27 Thursday
最近の私はいろんなものと闘っている。
花粉症。
つらい。とにかくつらい。目は痒いし、鼻水はとまらないし。
ズルッ、じゅるる、ずびっ、シュッツシュッツ、ふぅぅひゃっくしょしょん。
稽古場に響きわたる、私の花粉症オノマトペ。
本番までになんとか終わらせたいものである。
睡魔。
春眠暁を覚えず・・・。眠い。とにかく眠い。
しかしやらねばならぬことが山のようにある毎日。寝る間も惜しい。
だから最近は昼休みにちょこっとだけ眠ることにしている。
本当にわずかの時間ではあるが、コレが効果あり!頭も体もシャキーンと回復。
でも今日は昼寝をやめて散歩に出てみたら・・・。
あったあった、見つけました。桜が見事に咲いていました!
都会の真ん中?の癒しスポットなのか???昼休み中らしきサラリーマンやOLさんで
にぎわっておりました。
そして作品と闘う。考える。とにかく考える。
源氏を、現代を、平安を、男を、女を。考えてはトライし、壊し、再考して再トライ。
稽古初期の頃は、あまりにも考えすぎたためか、頭が重くて重くて。
もっと普段から「考える」という行為をきちんとやらねばと猛反省。
きっとみんなもそう思ったはず。
さて、本日より稽古は次なる段階へ突入いたしました。
細かく緻密な作業が続いていきます。思うようにいかず、時に奇声をあげる者もおり。
1シーンごとにじっくりと時間をかけて、丁寧に創り込んでいきます。
桜の花のごとく乱れ咲き、狂い咲き、そんなOrt版源氏絵巻を目指し、
日々格闘の毎日です。
三橋
もんもん。 そして混乱。
2008.03.25 Tuesday
ついに桜が開花!?
と思ったらこの雨、この寒さ。
でも、ちょっと嬉しい。赤鳥庵公演に何とかかかってくれ!桜!
稽古はついに、動きつけが最後まで終わりました。(もちろん、赤鳥庵バージョン。)
ふぅ〜っと一息つく暇は・・・もちろんありませんが(あぁ〜!)、とりあえず一段落
です。
最近自分は「状態」をつくり出す難しさに、もんもんとしています。
いきなり「状態」と言われても、何のこと? と思われると思いますが、今回の公演で
とても重大な意味を持つテーマなのです。
当たり前ですが、平成に生きる自分はリアルな平安人にはなれない。
恋愛は自由にできるし、肉もたべるし、努力すれば、ある程度は自分の好きな職業にも
つけるし。
平安人の役者だって、きっと平成人にはなれない(笑)
どんなに頑張っても、それは「想像」でしかないわけで。
だけどこの「想像」が間違ってるかは、本当の所誰にも判断がつかないのではないかと
私は思うのです。
・・・。 う〜ん、自分の混乱っぷりが文章にあらわれてるなぁ・・・
役者の「想像」が、おもしろい「創造」となって、うまく「状態」に結びつけられれば
何かうまくいくんではないかと、ただ今模索中です。
日誌タイトルは「混乱」。
多少の混乱っぷりはお許し下さいませ!
金子 由菜
↓出来上がったチラシです♪
と思ったらこの雨、この寒さ。
でも、ちょっと嬉しい。赤鳥庵公演に何とかかかってくれ!桜!
稽古はついに、動きつけが最後まで終わりました。(もちろん、赤鳥庵バージョン。)
ふぅ〜っと一息つく暇は・・・もちろんありませんが(あぁ〜!)、とりあえず一段落
です。
最近自分は「状態」をつくり出す難しさに、もんもんとしています。
いきなり「状態」と言われても、何のこと? と思われると思いますが、今回の公演で
とても重大な意味を持つテーマなのです。
当たり前ですが、平成に生きる自分はリアルな平安人にはなれない。
恋愛は自由にできるし、肉もたべるし、努力すれば、ある程度は自分の好きな職業にも
つけるし。
平安人の役者だって、きっと平成人にはなれない(笑)
どんなに頑張っても、それは「想像」でしかないわけで。
だけどこの「想像」が間違ってるかは、本当の所誰にも判断がつかないのではないかと
私は思うのです。
・・・。 う〜ん、自分の混乱っぷりが文章にあらわれてるなぁ・・・
役者の「想像」が、おもしろい「創造」となって、うまく「状態」に結びつけられれば
何かうまくいくんではないかと、ただ今模索中です。
日誌タイトルは「混乱」。
多少の混乱っぷりはお許し下さいませ!
金子 由菜
↓出来上がったチラシです♪
本日はミーティング
2008.03.20 Thursday
…の予定が「稽古もやります」
まぁ残りの稽古時間を考えたらそりゃそうですよね。
てなわけでなんと今日の稽古場には今回は出演されない、ortの希少な男優陣、村上さんと岡田さんがいらっしゃいましたっ!!普段は女子ばかりの稽古場の雰囲気が変わります♪
本日から第一の会場、赤鳥庵を想定した立ち稽古にはいりました。赤鳥庵でやれるのは1回だけ。赤鳥庵は個人的にも思い入れのある好きな場所です。今回は会場が毎週変わるということで、大変は大変なんでしょうけどそれ以上にわくわくしていますっ!!もちろん劇場も好きですが、そうでない場所でやることに無性に惹かれる私にとってはすごく贅沢な企画ですっ!!
ぜひ会場と共に変化していくであろう私たちの「しんしゃく源氏物語」、何度でも観に行らしてください★
杉村誠子
まぁ残りの稽古時間を考えたらそりゃそうですよね。
てなわけでなんと今日の稽古場には今回は出演されない、ortの希少な男優陣、村上さんと岡田さんがいらっしゃいましたっ!!普段は女子ばかりの稽古場の雰囲気が変わります♪
本日から第一の会場、赤鳥庵を想定した立ち稽古にはいりました。赤鳥庵でやれるのは1回だけ。赤鳥庵は個人的にも思い入れのある好きな場所です。今回は会場が毎週変わるということで、大変は大変なんでしょうけどそれ以上にわくわくしていますっ!!もちろん劇場も好きですが、そうでない場所でやることに無性に惹かれる私にとってはすごく贅沢な企画ですっ!!
ぜひ会場と共に変化していくであろう私たちの「しんしゃく源氏物語」、何度でも観に行らしてください★
杉村誠子
本読み、そして言葉
2008.03.16 Sunday
今日は春の暖かさ。
にしすがも創造舎に入る道を歩いていると、梅の花びらが散り始めているのを見ました。まあ。
役が決まり、今日から本格的な読み合わせに入りました。
と言っても、身体の「状態」をつくりながら、一つひとつのセリフの解釈などを確認しながらの読み合わせ。なので、数ページでも時間はどんどん進んでいきます。
台本は、すでに書き込みでいっぱい。真っ黒です。
これまでみんなで戯曲分析をしてきたので、そのメモがたくさん書いてあるのです。
今回、それぞれが戯曲を読んで登場人物について思ったこと等を言語化するという作業もしています。
だから、稽古場の壁や窓にはそれらを書いた紙と言葉で埋め尽くされています。言葉にすると、
頭の中でモヤモヤして曖昧だったものが明確になるし、あれ何だったっけ?というような事態に
ならずに記憶の糸が切れないです。
言語化するといえば、今日は他者との共有に「オノマトペ」を使いました。
本日の春陽気とは全く違うような冬の「寒い」シーンがあるのですが、
どういう寒さなのかがそれぞれの演者で違う認識なのではないかということになりまして。
チクチクとか、ぞーっと、などとそれぞれ表現してみたのですが、確かに寒さの感覚もいろいろあって
オノマトペだとその感覚を共有しやすいツールなのかも、ということです。
日本語っておもしろいですね。
本日、公演チラシが届きました。
早くみなさんのお手元に届くように、パッパとささっとはきはきと動いていきます。
うーん、このオノマトペは違うなぁ。
渡辺 麻依
にしすがも創造舎に入る道を歩いていると、梅の花びらが散り始めているのを見ました。まあ。
役が決まり、今日から本格的な読み合わせに入りました。
と言っても、身体の「状態」をつくりながら、一つひとつのセリフの解釈などを確認しながらの読み合わせ。なので、数ページでも時間はどんどん進んでいきます。
台本は、すでに書き込みでいっぱい。真っ黒です。
これまでみんなで戯曲分析をしてきたので、そのメモがたくさん書いてあるのです。
今回、それぞれが戯曲を読んで登場人物について思ったこと等を言語化するという作業もしています。
だから、稽古場の壁や窓にはそれらを書いた紙と言葉で埋め尽くされています。言葉にすると、
頭の中でモヤモヤして曖昧だったものが明確になるし、あれ何だったっけ?というような事態に
ならずに記憶の糸が切れないです。
言語化するといえば、今日は他者との共有に「オノマトペ」を使いました。
本日の春陽気とは全く違うような冬の「寒い」シーンがあるのですが、
どういう寒さなのかがそれぞれの演者で違う認識なのではないかということになりまして。
チクチクとか、ぞーっと、などとそれぞれ表現してみたのですが、確かに寒さの感覚もいろいろあって
オノマトペだとその感覚を共有しやすいツールなのかも、ということです。
日本語っておもしろいですね。
本日、公演チラシが届きました。
早くみなさんのお手元に届くように、パッパとささっとはきはきと動いていきます。
うーん、このオノマトペは違うなぁ。
渡辺 麻依
本番まで後一ヶ月きりました!
2008.03.14 Friday
日中が随分と温かくなってきました。
梅が満開ですね。
そろそろ散っている所もあるそうで。
稽古場では、花粉症が猛威を奮っております。
春なんですねぇぇ。
さて、初日まで1ヶ月をきりましたが、
ここ二日ほど、稽古では台本を一切やりませんでした。
1ヶ月…きってます。
しかし台本をやらずとも、やる事は山ほどあるのです。
『しんしゃく源氏物語』を今自分達がやるにあたって、
どのような状態の人達として存在していたら面白いのか。
その「状態」はそもそもどうやったら作り出せるのか。
ってか「状態」ってなんだ。と、
稽古場では「言語化する」という作業がひたすら行われております。
「言語化する」という事は、「発見する」という感覚にとても似ていて面白いのです。
ところで、
私は病院で「チクチク痛いですか?ズーンっていう痛みですか?」
などと聞かれる度に
『私のチクチクとこの人のチクチクは違うかもしれない…っ』と、
ちょっとドキドキするのですが、
…それは多分言語化云々とは違う話ですね。
でも、外国でも同じような聞き方をするんだろうか。
あ、ちなみに今日から台本に戻りました。キャスティングが決まりましたよ(?)!
平 佐喜子
予約受付開始です!
2008.03.12 Wednesday
本日より予約受付を開始しました。
予約はメールまたはFAXのみです!電話での予約はご遠慮ください。
お名前、フリガナ、枚数、日時をご明記の上、
ふるってこちらまで↓ご連絡下さい!
【予約取り扱い】
メール ortdd@yahoo.co.jp
FAX 03-5961-5207 (にしすがも創造舎)
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
※チケットの事前発行は行いません。当日の受付デスクでお名前をご申告ください。
※予約は公演前日まで承りますが、席数が少ないためお早目のご予約をお願いします。
※当日の入場はご予約順でなく、ご来場順になります。予めご了承ください。
もうすぐちらしが出来上がるそうです。
まだ原案しか見ていませんが、ちょっと凝った作りだとか。
こちらに届き次第アップします。お楽しみに。
予約はメールまたはFAXのみです!電話での予約はご遠慮ください。
お名前、フリガナ、枚数、日時をご明記の上、
ふるってこちらまで↓ご連絡下さい!
【予約取り扱い】
メール ortdd@yahoo.co.jp
FAX 03-5961-5207 (にしすがも創造舎)
※定員に達し次第、締め切らせていただきます。
※チケットの事前発行は行いません。当日の受付デスクでお名前をご申告ください。
※予約は公演前日まで承りますが、席数が少ないためお早目のご予約をお願いします。
※当日の入場はご予約順でなく、ご来場順になります。予めご了承ください。
もうすぐちらしが出来上がるそうです。
まだ原案しか見ていませんが、ちょっと凝った作りだとか。
こちらに届き次第アップします。お楽しみに。
この作品をやるということ
2008.03.08 Saturday
昼間から稽古をすると3階は日差しが入って暖かいです。
窓の外を眺めれば一面墓地、隣の体育館ではアルゼンチン人が陽気な「三人姉妹」
をやっています。(東京国際芸術祭です。にしすがも創造舎が会場になってます)
今回、源氏物語を題材するにあたって、源氏物語に思い入れがある派とない派と分かれて
それぞれ見る視点が違うのは面白いです。
私は思い入れがある派です。
文学少女だったので、「源氏」とか「おちくぼ姫」とかよく読んでいたのですが、
物語の中で「零落した家のお姫様がはかなくみまかった」みたい文章をよく見かけるんですよ。
字面だけ見ると美しいのですが、
実際どういう現状だったのかと考えると、これって餓死なのかなぁ・・・。
平安文化⇒雅やか
というベールを取るととんでもない事になっています、例え『しんしゃく源氏』でも。
これはあらゆる古い戯曲に言える事だと私は思うのですが、
作家は意図して書いたわけではないのに現在の世の中の不安と通じることがあるのは、
いつの時代も不安の理由は変わらないのか、
それとも現在の私たちだからそういう視点で捉えているのか。
今回はボツになったもう一つの作品もそうだよなぁ、と思いをはせます。
今はどっぷりと暗い世界に浸かって、お客様にお出しする頃には明るくデコレーションしたいです。
あと5週間で本番なんですって! わぁ!!
小田さやか
窓の外を眺めれば一面墓地、隣の体育館ではアルゼンチン人が陽気な「三人姉妹」
をやっています。(東京国際芸術祭です。にしすがも創造舎が会場になってます)
今回、源氏物語を題材するにあたって、源氏物語に思い入れがある派とない派と分かれて
それぞれ見る視点が違うのは面白いです。
私は思い入れがある派です。
文学少女だったので、「源氏」とか「おちくぼ姫」とかよく読んでいたのですが、
物語の中で「零落した家のお姫様がはかなくみまかった」みたい文章をよく見かけるんですよ。
字面だけ見ると美しいのですが、
実際どういう現状だったのかと考えると、これって餓死なのかなぁ・・・。
平安文化⇒雅やか
というベールを取るととんでもない事になっています、例え『しんしゃく源氏』でも。
これはあらゆる古い戯曲に言える事だと私は思うのですが、
作家は意図して書いたわけではないのに現在の世の中の不安と通じることがあるのは、
いつの時代も不安の理由は変わらないのか、
それとも現在の私たちだからそういう視点で捉えているのか。
今回はボツになったもう一つの作品もそうだよなぁ、と思いをはせます。
今はどっぷりと暗い世界に浸かって、お客様にお出しする頃には明るくデコレーションしたいです。
あと5週間で本番なんですって! わぁ!!
小田さやか
本日はオフ
2008.03.06 Thursday
稽古場風景が続きましたので、たまにはオフの日の様子でも。
本日は貴重な稽古休みでした。
昨日までの稽古で頭をフル回転!相当熱くなっていましたのでしばしクールダウン。
みんなそれぞれ仕事をしたり、芝居を観たり。もちろん源氏と格闘し。
かくいう私もお仕事デー。
春だし、仕事から帰りがてら気の利いた写真の一枚も撮ってこようと
思ったのですが、源氏のことを考えながら歩いていたら、早々に自宅に
着いてしまいました。
そうそう、昨日から稽古場が地下室→3階へ移動となりました。
不思議なもので、稽古場が変わると役者の演技にも変化があらわれるんですよ。
さっそくW・M嬢がブラック全開ではっちゃけていました。
『場』って大切だなあと思います。
にしすがも創造舎にあらためて大感謝!
4月公演は、その大切な『場』をあえて北へと移動していきます。
さてさてどうなることやら・・・。
私も、再演もので劇場が変わるという経験はありますが、今回のような
上演は初体験です。ああああああ楽しみぃ〜〜〜。。。
場を愛し、場に愛される作品になるといいなあ。
あ、結局、演劇の話になってしまった。
オフの話題はまた次回に。
ミツハシでした。
本日は貴重な稽古休みでした。
昨日までの稽古で頭をフル回転!相当熱くなっていましたのでしばしクールダウン。
みんなそれぞれ仕事をしたり、芝居を観たり。もちろん源氏と格闘し。
かくいう私もお仕事デー。
春だし、仕事から帰りがてら気の利いた写真の一枚も撮ってこようと
思ったのですが、源氏のことを考えながら歩いていたら、早々に自宅に
着いてしまいました。
そうそう、昨日から稽古場が地下室→3階へ移動となりました。
不思議なもので、稽古場が変わると役者の演技にも変化があらわれるんですよ。
さっそくW・M嬢がブラック全開ではっちゃけていました。
『場』って大切だなあと思います。
にしすがも創造舎にあらためて大感謝!
4月公演は、その大切な『場』をあえて北へと移動していきます。
さてさてどうなることやら・・・。
私も、再演もので劇場が変わるという経験はありますが、今回のような
上演は初体験です。ああああああ楽しみぃ〜〜〜。。。
場を愛し、場に愛される作品になるといいなあ。
あ、結局、演劇の話になってしまった。
オフの話題はまた次回に。
ミツハシでした。