とにかくやってみよう
2009.01.31 Saturday
もはやワークインプログレスの域を超えている稽古場で、
毎日試して試して試行錯誤しています 。
今回は特に、「とにかくやってみよう」という言葉がよく
聞こえます。
いろんな可能性がある中で、何を取捨選択していくか。
やってみなければわからないのです。
それは毎作品の稽古でも同じことなのですが、今回は本当に
やってみなければわからないことだらけ。
やってみて初めて気づくことがたくさんです。
今回は棚川さんが構成と演出をしています。
ただ、テキストは自分たちでそれぞれ選んだり、空間をつくっていったりと、
いつも私たちができないことをやっています。
それには、演出家に近いぐらいの客観的な視点で、作品をとらえていって さらにおもしろくするにはどうしたらいいのかを、全員で全力で考えています。
これって、なかなかおもしろい過程ですよ。
うん、本当に今回の公演だからできることなんだなと、思うことがたくさんです。
ここで一枚。
写真は棚川さん。お誕生日をみんなでお祝いしました。
サプライズです!
おめでとうございます!
渡辺 麻依
10年。
2009.01.28 Wednesday
「10年後どうしてる?」
学生の頃ならよくしましたね。そんな話題。
小さい頃は、20歳過ぎたら勝手に大人になれるものだと思ってました。
いや、大人ですけど。
いえ、大人ですけど。
今聞かれると困ってしまいますね。
「10年後どうしてる?」
よく言いますよね。3年計画を立てるとか。
中田英寿は一週間プランだったかな。
会社員の人とかだったらすらすら答えられるんでしょうか。
「俺部長」とか。「3人の子持ちかな」とか。
一週間なら考えられるが、10年後は難しいです。
桑田も言ってるよ。「人生最後までわからないです。」
なんでこんな話をしているかというと、
今回のワークインプログレスのテーマのようなものに、大きく絡んでいるからなのです。
稽古中に何度も考えるのです。
どうなるかはわからないけど、楽しいといいですね。
日本も世界も大変なご時世ですが。
稽古場日誌?
平 佐喜子でした。
学生の頃ならよくしましたね。そんな話題。
小さい頃は、20歳過ぎたら勝手に大人になれるものだと思ってました。
いや、大人ですけど。
いえ、大人ですけど。
今聞かれると困ってしまいますね。
「10年後どうしてる?」
よく言いますよね。3年計画を立てるとか。
中田英寿は一週間プランだったかな。
会社員の人とかだったらすらすら答えられるんでしょうか。
「俺部長」とか。「3人の子持ちかな」とか。
一週間なら考えられるが、10年後は難しいです。
桑田も言ってるよ。「人生最後までわからないです。」
なんでこんな話をしているかというと、
今回のワークインプログレスのテーマのようなものに、大きく絡んでいるからなのです。
稽古中に何度も考えるのです。
どうなるかはわからないけど、楽しいといいですね。
日本も世界も大変なご時世ですが。
稽古場日誌?
平 佐喜子でした。
思案中・・・
2009.01.27 Tuesday
先週の土曜日に通してみました。
棚さん曰く、面白い部分もあったとの事ですが、
まだどこに向かって進んでいるのかしら?といった感じです。
まぁ、もともと私はそういうの気付くのが遅い方なんですが。
どの作品をやっててもそうなんですが、演じている時って
本当に何を考えているかは観客には見えない・・でも何かが透けて見える
という状況なので、この人(役)どういうつもりなんだろう、とよく悩みます。
特に今回のように自分とほぼ変わらない人間である場合は。
とはいえ、いろいろ考えはあるので、今日はそれをやってみようと思います。
もちろん何を思ってやってるかは教えません。
小田
棚さん曰く、面白い部分もあったとの事ですが、
まだどこに向かって進んでいるのかしら?といった感じです。
まぁ、もともと私はそういうの気付くのが遅い方なんですが。
どの作品をやっててもそうなんですが、演じている時って
本当に何を考えているかは観客には見えない・・でも何かが透けて見える
という状況なので、この人(役)どういうつもりなんだろう、とよく悩みます。
特に今回のように自分とほぼ変わらない人間である場合は。
とはいえ、いろいろ考えはあるので、今日はそれをやってみようと思います。
もちろん何を思ってやってるかは教えません。
小田
ぶっちゃけ!
2009.01.26 Monday
今年に入って初・ブログの金子です。
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致しますっ!
さてさて、ワーク・イン・プログレスの話。
稽古場で創った作品をそのまま稽古場で上演するのは、ortにとっても、私にとっても初の試みです。今やどんどんセットが増え、稽古場に摩訶不思議な空間が生まれつつあります。(お楽しみに!)
作品創っている時に感じるのは「あぁ〜!ぶっちゃけてるなぁ。」ということ。
これまで上演した作品もある意味自分の何かをさらけ出していたけど、今回は何て言うか・・・。
何て言うか、いつもは「役」という洋服を着てるのが、今回は素っ裸でいる感じなんです!
自分の中身を何も通さずに人様にさらけ出すのは、何とも恐ろしい事です。
でも、そんなスリルも作品の面白さの一つになるのかな?なんて思ったりもして。
今年初の公演、初の試み。今までにない作品が生まれそうです。
お時間あったらぜひ!
金子 由菜
遅ればせながら、本年もよろしくお願い致しますっ!
さてさて、ワーク・イン・プログレスの話。
稽古場で創った作品をそのまま稽古場で上演するのは、ortにとっても、私にとっても初の試みです。今やどんどんセットが増え、稽古場に摩訶不思議な空間が生まれつつあります。(お楽しみに!)
作品創っている時に感じるのは「あぁ〜!ぶっちゃけてるなぁ。」ということ。
これまで上演した作品もある意味自分の何かをさらけ出していたけど、今回は何て言うか・・・。
何て言うか、いつもは「役」という洋服を着てるのが、今回は素っ裸でいる感じなんです!
自分の中身を何も通さずに人様にさらけ出すのは、何とも恐ろしい事です。
でも、そんなスリルも作品の面白さの一つになるのかな?なんて思ったりもして。
今年初の公演、初の試み。今までにない作品が生まれそうです。
お時間あったらぜひ!
金子 由菜
贅沢だなあ
2009.01.23 Friday
稽古場がそのまま劇場になって、毎日そこで作品を創ることができるなんて、
贅沢だなあと思う日々です。
海外ではシアターカンパニーがたくさんあって、
劇場が劇団と手を結び作品を創るような制度をとっているようです。
日本では、劇場に入って初日の幕が開くまでたいてい時間がないし、
そうするとその空間に慣れるまでが大変。
稽古場と劇場では、やっぱり空間の大きさや美術など
いろいろなことが違うし(当たり前ですが)、
だから今回そのまま劇場にできる空間で稽古できることがとても嬉しいです。
物を運んだり明かりをセットしたりして、
もう、毎回が仕込みのようになっています。
それに、劇場ではない場所を劇場にしていく楽しみがあります。
Ort-d.dでは、今までも劇場以外の空間で公演を行ってきたわけですが、
今回も技術室が劇場に大変身しています。
できれば、ここで使用前・使用後のような写真をお見せしたいぐらいですが、
それは公演を観てのお楽しみですね。
機織り中
2009.01.20 Tuesday
ワークインプログレスの稽古になってから初めての稽古番日誌です。
小田さやかです。今年もよろしくお願いします。
今回は演出が違うので、当然作品へのアプローチ方法が違うのですが、
今までが、型を取って、裁断して、縫って着る洋服だとしたら、
今回のは機を織った布を巻いて着るみたいな感じです。
年末年始はとにかく話し合いました。
作品の事、最近自分が考えている事、自分がこんな時どうするかなどと
自分の内面を深く掘り下げてディスカッションやインタビューをしていきました。
このメンバーとは何度も一緒に芝居をやってきましたが、
あらためて話しを聞くと思ってもみない事を考えていたりとか、
他の人と比べるとあたしはちまちました作業が好きなんだなとか、
肉食系・草食系な行動パターンがいるなぁなど、
一つ一つ発見があって面白いです。
その発見が、お客さんにどう見えるのか、
私達が最近やってきた役と違う一面が見えるのか、
やっぱりああいう人なのかと思われるのか、
着々と機を織っている最中です。
小田さやか
小田さやかです。今年もよろしくお願いします。
今回は演出が違うので、当然作品へのアプローチ方法が違うのですが、
今までが、型を取って、裁断して、縫って着る洋服だとしたら、
今回のは機を織った布を巻いて着るみたいな感じです。
年末年始はとにかく話し合いました。
作品の事、最近自分が考えている事、自分がこんな時どうするかなどと
自分の内面を深く掘り下げてディスカッションやインタビューをしていきました。
このメンバーとは何度も一緒に芝居をやってきましたが、
あらためて話しを聞くと思ってもみない事を考えていたりとか、
他の人と比べるとあたしはちまちました作業が好きなんだなとか、
肉食系・草食系な行動パターンがいるなぁなど、
一つ一つ発見があって面白いです。
その発見が、お客さんにどう見えるのか、
私達が最近やってきた役と違う一面が見えるのか、
やっぱりああいう人なのかと思われるのか、
着々と機を織っている最中です。
小田さやか
ワークプログレスやります
2009.01.16 Friday
あっ!という間に年が明けてしまいました。
本年もよろしくお願い申し上げます、Ort制作部です。
さて12月からぱったり更新が途絶えてしまっていましたが、
実は、昨年末から着々と公演の準備が進んでいます!
今回は、演出に『ポラーノの広場』や『オズの魔法使い』の
音楽監督でおなじみの棚川寛子さんをお迎えして
Ort有志によるトライアルな公演として行います。
2月にはまずはワークインプログレスとして途中経過を発表、
その後、作り直して本公演にまで持っていきたいと考えています。
普段のOrt-d.dとはまったく違うアプローチで創作を行い、
棚川演出ならではの演劇空間をにしすがも創造舎の稽古場に
出現させますので、ご期待ください!
本公演の時期は未定ですが、ぜひ多くの方にアドバイスをいただいて
本公演に向けてステップアップにしていきたいと思っていますので、
今回は料金無料にて開催いたします。
また、終演後、ゆっくり感想をお聞きできるよう、
お茶とお菓子をご用意いたしますので、ぜひご歓談ください。
2009年最初の公演、皆様にお会いできることを楽しみにしています!
◆◇◆◇◆◇
Ort-d.d Work in Progress
『Rock-a-bye,Baby』
構成・演出 棚川 寛子
音楽 藤井 進斗
出演
三橋 麻子
小田さやか
金子 由菜
平 佐喜子
渡辺 麻依
日時 2月13日(金)・14日(土)・15日(日)
すべて19時開演(受付・開場は開演の15分前)
会場 にしすがも創造舎B1技術室
(都営三田線「西巣鴨駅」A4出口すぐ
都電荒川線「新庚申塚駅」より徒歩3分)
監修 倉迫 康史
主催 Ort-d.d
協力 にしすがも創造舎
料金無料
各回25名/全席自由/要予約
※終演後にafter teaあります。
予約は下記のメールアドレスでのみ承ります。
お名前、フリガナ、日時、枚数をご連絡下さい。
ortddwip@yahoo.co.jp
◆◇◆◇◆◇
公演日はにしすがも創造舎内のCamo-Cafeもオープンしております。
ちょっと早めに来てお茶やご飯を召し上がってから観劇するのもいいですよね。
このご時世にカレーライスが500円なんです!オススメです!!
また稽古場日誌も再開していきますので、今年も本ブログへのアクセス、
よろしくお願いします!
Ort制作部*
本年もよろしくお願い申し上げます、Ort制作部です。
さて12月からぱったり更新が途絶えてしまっていましたが、
実は、昨年末から着々と公演の準備が進んでいます!
今回は、演出に『ポラーノの広場』や『オズの魔法使い』の
音楽監督でおなじみの棚川寛子さんをお迎えして
Ort有志によるトライアルな公演として行います。
2月にはまずはワークインプログレスとして途中経過を発表、
その後、作り直して本公演にまで持っていきたいと考えています。
普段のOrt-d.dとはまったく違うアプローチで創作を行い、
棚川演出ならではの演劇空間をにしすがも創造舎の稽古場に
出現させますので、ご期待ください!
本公演の時期は未定ですが、ぜひ多くの方にアドバイスをいただいて
本公演に向けてステップアップにしていきたいと思っていますので、
今回は料金無料にて開催いたします。
また、終演後、ゆっくり感想をお聞きできるよう、
お茶とお菓子をご用意いたしますので、ぜひご歓談ください。
2009年最初の公演、皆様にお会いできることを楽しみにしています!
◆◇◆◇◆◇
Ort-d.d Work in Progress
『Rock-a-bye,Baby』
構成・演出 棚川 寛子
音楽 藤井 進斗
出演
三橋 麻子
小田さやか
金子 由菜
平 佐喜子
渡辺 麻依
日時 2月13日(金)・14日(土)・15日(日)
すべて19時開演(受付・開場は開演の15分前)
会場 にしすがも創造舎B1技術室
(都営三田線「西巣鴨駅」A4出口すぐ
都電荒川線「新庚申塚駅」より徒歩3分)
監修 倉迫 康史
主催 Ort-d.d
協力 にしすがも創造舎
料金無料
各回25名/全席自由/要予約
※終演後にafter teaあります。
予約は下記のメールアドレスでのみ承ります。
お名前、フリガナ、日時、枚数をご連絡下さい。
ortddwip@yahoo.co.jp
◆◇◆◇◆◇
公演日はにしすがも創造舎内のCamo-Cafeもオープンしております。
ちょっと早めに来てお茶やご飯を召し上がってから観劇するのもいいですよね。
このご時世にカレーライスが500円なんです!オススメです!!
また稽古場日誌も再開していきますので、今年も本ブログへのアクセス、
よろしくお願いします!
Ort制作部*
1