年越しのご挨拶
2009.12.31 Thursday
思い出したようにここに登場するOrt-d.d主宰の倉迫です。
この場を借りて、今年一年の皆様のご声援・ご愛顧に対して、
劇団員を代表して、深くお礼を申し上げます。
来年は「私たちの演劇に何ができるのか?」ということを、
より厳しく問われる時代になるかと思います。僕はそれを歓迎します。
なぜなら、そのことをいつも考え続けてきたからです。
「自分は演劇で何をしたいのか?」ということと同じくらい、考え続けてきました。
それは結局、「自分はどう生きるか?」ということにつながっているからです。
逆に言えば、演劇で己の生命力を燃焼することが、
結果的にこの社会のためになることにつながっているのです。
それはきっとステキな人生なのだと思います。
「演劇をしたい」「社会の役に立ちたい」「よりよく生きたい」、
この三つは等価で、僕の中では三位一体となって存在しています。
より大局的な視点に立って、来年以降も演劇に邁進していきたいと思います。
より厳しい道をより楽しく歩んでいく所存ですので、
2010年もTheatre Company Ort-d.dをよろしくお願いします。
まずは一月の、僕も含めたメンバーの外部活動を応援してください。
それでは皆様、よいお年を!
倉迫康史
この場を借りて、今年一年の皆様のご声援・ご愛顧に対して、
劇団員を代表して、深くお礼を申し上げます。
来年は「私たちの演劇に何ができるのか?」ということを、
より厳しく問われる時代になるかと思います。僕はそれを歓迎します。
なぜなら、そのことをいつも考え続けてきたからです。
「自分は演劇で何をしたいのか?」ということと同じくらい、考え続けてきました。
それは結局、「自分はどう生きるか?」ということにつながっているからです。
逆に言えば、演劇で己の生命力を燃焼することが、
結果的にこの社会のためになることにつながっているのです。
それはきっとステキな人生なのだと思います。
「演劇をしたい」「社会の役に立ちたい」「よりよく生きたい」、
この三つは等価で、僕の中では三位一体となって存在しています。
より大局的な視点に立って、来年以降も演劇に邁進していきたいと思います。
より厳しい道をより楽しく歩んでいく所存ですので、
2010年もTheatre Company Ort-d.dをよろしくお願いします。
まずは一月の、僕も含めたメンバーの外部活動を応援してください。
それでは皆様、よいお年を!
倉迫康史
12月1月の劇団員の外部出演・演出情報
2009.12.13 Sunday
今年も残す所、20日を切ってしまいました。
今年もOrt-d.dをご贔屓いただき、誠にありがとうございました。
来年もさらなる躍進を続けて参りますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Ort-d.dの公演としてはまだ正式にアナウンスできるものありませんが、
メンバーたちはこの冬、様々な外部の公演に関わっております。
順にご紹介して参りますので、ご興味をもちましたら、ぜひお足をお運び下さい。
◆村上 哲也 出演
・アジア劇作家会議 '09
リーディング&トークセッション
『三姉妹の家』
作:グエン・トゥー・フォン(ベトナム)
演出:山田裕幸(ユニークポイント)
出演:ユニークポイント+村上哲也+宮嶋美子
12月18日(金)19:00 座・高円寺1
お問い合わせ http://za-koenji.jp/
・ユニークポイント
『シンクロナイズド・ガロア』
作・演出 山田裕幸
2010.1.26(火)〜31(日) 下北沢「劇」小劇場
ユニークポイントHP
http://www.uniquepoint.org/
◆金子由菜 出演
セミンコオーケストラ 〜動く絵本〜
クリスマスイベント
セミンコオーケストラでは「モノ」を使った作品、『オブジェクト・シアター』を主に公演を行っています。
今回は、絵本の読みきかせやクリスマスにちなんだ話+αをご用意してます。
よろしければご来場下さい。お子様がいらっしゃったらぜひご一緒に!
12月22日(火)
豊島区 『区民ひろばさくら第2』
さくらタイム 11:00〜
(45分間のプログラムです)
最寄駅:東京メトロ 有楽町線・副都心線「千川駅」 徒歩約10分
住所:〒171-0051 東京都豊島区長崎6-37-11
電話番号:03-3958-8453
豊島区HP(施設案内)
http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/9431/007040.html
セミンコオーケストラHP
http://www.seminko.net/
◆小田 さやか 出演
三条会『S高原から』
平田オリザ 作
関美能留 演出
2010.1.15(金)〜18(月) 下北沢 ザ・スズナリ
日時:
2010年
1月15日(金)20:00
1月16日(土)14:00/19:00
1月17日(日)14:00/19:00
1月18日(月)19:00
チケット料金:
前売3,300円、当日3,500円、学生2,500円
※指定席です
三条会HP
http://homepage2.nifty.com/sanjokai/
◆倉迫 康史 演出
桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP>vol.39
『近代能楽集〜「綾の鼓」「班女」「弱法師」』
作 三島由紀夫
出演 オーディションにより選抜された桜美林生14名
日程 2010.1.18(月)〜24(日)
*三演目を一公演として各日一挙上演します。
会場 PRUNUS HALL(プルヌスホール)
*JR横浜線淵野辺駅下車すぐ
料金 予約 一般1300円 学生1000円 高校生以下800円
当日 一般1500円 学生1200円 高校生以下1000円
*三演目まとめての料金です。
桜美林大学パフォーミングアーツ・インスティテュート
http://www.obirin.ac.jp/ri/pai/
Ort制作部*
今年もOrt-d.dをご贔屓いただき、誠にありがとうございました。
来年もさらなる躍進を続けて参りますので、
今後ともよろしくお願い申し上げます。
Ort-d.dの公演としてはまだ正式にアナウンスできるものありませんが、
メンバーたちはこの冬、様々な外部の公演に関わっております。
順にご紹介して参りますので、ご興味をもちましたら、ぜひお足をお運び下さい。
◆村上 哲也 出演
・アジア劇作家会議 '09
リーディング&トークセッション
『三姉妹の家』
作:グエン・トゥー・フォン(ベトナム)
演出:山田裕幸(ユニークポイント)
出演:ユニークポイント+村上哲也+宮嶋美子
12月18日(金)19:00 座・高円寺1
お問い合わせ http://za-koenji.jp/
・ユニークポイント
『シンクロナイズド・ガロア』
作・演出 山田裕幸
2010.1.26(火)〜31(日) 下北沢「劇」小劇場
ユニークポイントHP
http://www.uniquepoint.org/
◆金子由菜 出演
セミンコオーケストラ 〜動く絵本〜
クリスマスイベント
セミンコオーケストラでは「モノ」を使った作品、『オブジェクト・シアター』を主に公演を行っています。
今回は、絵本の読みきかせやクリスマスにちなんだ話+αをご用意してます。
よろしければご来場下さい。お子様がいらっしゃったらぜひご一緒に!
12月22日(火)
豊島区 『区民ひろばさくら第2』
さくらタイム 11:00〜
(45分間のプログラムです)
最寄駅:東京メトロ 有楽町線・副都心線「千川駅」 徒歩約10分
住所:〒171-0051 東京都豊島区長崎6-37-11
電話番号:03-3958-8453
豊島区HP(施設案内)
http://www.city.toshima.lg.jp/shisetsu/9431/007040.html
セミンコオーケストラHP
http://www.seminko.net/
◆小田 さやか 出演
三条会『S高原から』
平田オリザ 作
関美能留 演出
2010.1.15(金)〜18(月) 下北沢 ザ・スズナリ
日時:
2010年
1月15日(金)20:00
1月16日(土)14:00/19:00
1月17日(日)14:00/19:00
1月18日(月)19:00
チケット料金:
前売3,300円、当日3,500円、学生2,500円
※指定席です
三条会HP
http://homepage2.nifty.com/sanjokai/
◆倉迫 康史 演出
桜美林大学パフォーミングアーツプログラム<OPAP>vol.39
『近代能楽集〜「綾の鼓」「班女」「弱法師」』
作 三島由紀夫
出演 オーディションにより選抜された桜美林生14名
日程 2010.1.18(月)〜24(日)
*三演目を一公演として各日一挙上演します。
会場 PRUNUS HALL(プルヌスホール)
*JR横浜線淵野辺駅下車すぐ
料金 予約 一般1300円 学生1000円 高校生以下800円
当日 一般1500円 学生1200円 高校生以下1000円
*三演目まとめての料金です。
桜美林大学パフォーミングアーツ・インスティテュート
http://www.obirin.ac.jp/ri/pai/
Ort制作部*
『A・R』終了いたしました
2009.12.08 Tuesday
『A・R-芥川龍之介素描-』無事に終了いたしました。
やわらぎホールとアジア舞台芸術祭での短縮バージョンには
予想を超える多くのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
「子どもに見せたい舞台」シリーズとは違い
単に『楽しかった〜』では終わらない各俳優の、恒例のごあいさつです!
+++++++
今回初めて芝居に『音楽』をつけるということに挑戦しました。
「おぉ〜!」とぞくぞくした事もあれば、「はぁ・・・」と落胆した事もあり、
音楽プランを『人に伝える』難しさも知りました。
引っくるめると、やっぱり難しかった!!
正直やりきった感より、悔しさの方が勝ってたりします・・・
でも新たな挑戦はやっぱり良いです。
学ぶ事がたくさんありました。
精進して、またリベンジしたいです。
それにしてもこの座組、本当に楽しかったです。
お別れするのが寂しかったくらい。
役者・スタッフの皆様、そして何より会場まで足を運んで下さったお客様、
本当に本当にありがとうございました!
金子 由菜
+++++++
やわらぎホールでの公演が終わってあっという間に迎えた中ホールでの公演、
さらにあっという間でした。
本編の地獄変パートを15分ならではの濃密なものにしてお送りしたのですが、
正直15分やってしまうと90分やりたくなります。
名残惜しいです。
毎度同じことの繰り返しですがやっぱり言わずにはいられません。
観にいらしてくださった皆さま、ありがとうございましたっっ
お手伝いくださった皆さま、ありがとうございましたっっ
一緒に作品を創ってきた皆さま、ありがとうございましたっっ
そして皆さま、これからもよろしくお願いしますっっ
杉村 誠子
+++++++
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
そして、一緒に作品を創ったキャスト・スタッフの皆さまにも心から感謝しています。
ハードルの高い作品に挑んだのですが、
観に来てくださったお客様はどう感じていたのでしょうか。
私は公演が終わって、今やっと振り返ることができるように感じます。
Ortはこれからまだまだ進化し続けます。
私個人的にも、いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。
今後も、応援よろしくお願いします。
渡辺 麻依
+++++++
『A・R-芥川龍之介素描-』、
「感劇市場」「アジア舞台芸術祭」ともに終了いたしました。
二週間、駆け抜けました。
今回本当にたくさんの方々に支えられ、助けていただいた公演でした。
関わっていただいた方々、ご来場いただいたお客様、
ありがとうございました。
『A・R』、大変な作品でした。
でも、終わってみると、楽しかった〜!!!
これからも精進し続けます。
また遠くへ旅する為に。
皆様、本当にありがとうございました。
平 佐喜子
+++++++
明るい・・・・・・。
外の世界は明るいです。
公演が終わって日常をすごしていると、
自分たちがいかに闇に包まれた作品を創っていたかがよく分かります。
今回ほどアングラな芝居は近年なかったと思うのですが、
いかがだったでしょうか?
前回公演(ドリトル)と比べてまた違うOrtの世界。
もし気になって頂けたらまた足をお運び下さい。
感劇市場、アジア舞台芸術祭という素敵な舞台にお声をかけてくれた、
学習院女子大学様、アジア舞台芸術祭制作様、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
また両フェスティバルとも土日のみ2ステージであったにも関わらず、
数知れない演劇からこの公演を選んでくれたお客様に感謝を。
どうもありがとうございました。
小田 さやか
+++++++
『A・R』おかげさまで無事に終了いたしました。
学習院女子大学、池袋の芸術劇場へ足をお運びくださいました皆々様へ、
本当に本当にありがとうございました。
学女での公演は何年ぶりでしょうか。
やわらぎホールでの上演は非常に懐かしく、
まるで母校を訪れたかのような気分でした。
『こゝろ』の時にお世話になった学生の方々が観に来てくれたのですが、
みんな素敵なオトナの女性になっていて、我が身を猛反省してます・・・。
さて、しばらく私は地下にもぐって冬眠いたします。
暖かな春の陽射しのもとで、
また皆様にお会いできる日を楽しみにしてます。
ありがとうございました。
三橋 麻子
+++++++
今回、複数の知り合いから「芥川に似てるねぇ」と言われました。
不思議なもので、
太宰治原作のものをやると「太宰に似てる」と言われ
『ドリトル先生』をやるとハマリ役だと言われ・・・
それが舞台の魔力なのでしょうか。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
夏の『ドリトル』、秋の『A・R』と
まったく違うOrtをお楽しみいただけたかと思います。
来年のOrt-d.dもどうぞご期待くださいませ。
どんな風になっていくのか、
私たちにもまったく想像がつきません・・・
それでは皆様、良いお年を。
村上 哲也
やわらぎホールとアジア舞台芸術祭での短縮バージョンには
予想を超える多くのお客様にご来場いただきまして誠にありがとうございました。
「子どもに見せたい舞台」シリーズとは違い
単に『楽しかった〜』では終わらない各俳優の、恒例のごあいさつです!
+++++++
今回初めて芝居に『音楽』をつけるということに挑戦しました。
「おぉ〜!」とぞくぞくした事もあれば、「はぁ・・・」と落胆した事もあり、
音楽プランを『人に伝える』難しさも知りました。
引っくるめると、やっぱり難しかった!!
正直やりきった感より、悔しさの方が勝ってたりします・・・
でも新たな挑戦はやっぱり良いです。
学ぶ事がたくさんありました。
精進して、またリベンジしたいです。
それにしてもこの座組、本当に楽しかったです。
お別れするのが寂しかったくらい。
役者・スタッフの皆様、そして何より会場まで足を運んで下さったお客様、
本当に本当にありがとうございました!
金子 由菜
+++++++
やわらぎホールでの公演が終わってあっという間に迎えた中ホールでの公演、
さらにあっという間でした。
本編の地獄変パートを15分ならではの濃密なものにしてお送りしたのですが、
正直15分やってしまうと90分やりたくなります。
名残惜しいです。
毎度同じことの繰り返しですがやっぱり言わずにはいられません。
観にいらしてくださった皆さま、ありがとうございましたっっ
お手伝いくださった皆さま、ありがとうございましたっっ
一緒に作品を創ってきた皆さま、ありがとうございましたっっ
そして皆さま、これからもよろしくお願いしますっっ
杉村 誠子
+++++++
ご来場いただいた皆さま、本当にありがとうございました!
そして、一緒に作品を創ったキャスト・スタッフの皆さまにも心から感謝しています。
ハードルの高い作品に挑んだのですが、
観に来てくださったお客様はどう感じていたのでしょうか。
私は公演が終わって、今やっと振り返ることができるように感じます。
Ortはこれからまだまだ進化し続けます。
私個人的にも、いろいろなことに挑戦していきたいと思っています。
今後も、応援よろしくお願いします。
渡辺 麻依
+++++++
『A・R-芥川龍之介素描-』、
「感劇市場」「アジア舞台芸術祭」ともに終了いたしました。
二週間、駆け抜けました。
今回本当にたくさんの方々に支えられ、助けていただいた公演でした。
関わっていただいた方々、ご来場いただいたお客様、
ありがとうございました。
『A・R』、大変な作品でした。
でも、終わってみると、楽しかった〜!!!
これからも精進し続けます。
また遠くへ旅する為に。
皆様、本当にありがとうございました。
平 佐喜子
+++++++
明るい・・・・・・。
外の世界は明るいです。
公演が終わって日常をすごしていると、
自分たちがいかに闇に包まれた作品を創っていたかがよく分かります。
今回ほどアングラな芝居は近年なかったと思うのですが、
いかがだったでしょうか?
前回公演(ドリトル)と比べてまた違うOrtの世界。
もし気になって頂けたらまた足をお運び下さい。
感劇市場、アジア舞台芸術祭という素敵な舞台にお声をかけてくれた、
学習院女子大学様、アジア舞台芸術祭制作様、大変お世話になりました。
ありがとうございます。
また両フェスティバルとも土日のみ2ステージであったにも関わらず、
数知れない演劇からこの公演を選んでくれたお客様に感謝を。
どうもありがとうございました。
小田 さやか
+++++++
『A・R』おかげさまで無事に終了いたしました。
学習院女子大学、池袋の芸術劇場へ足をお運びくださいました皆々様へ、
本当に本当にありがとうございました。
学女での公演は何年ぶりでしょうか。
やわらぎホールでの上演は非常に懐かしく、
まるで母校を訪れたかのような気分でした。
『こゝろ』の時にお世話になった学生の方々が観に来てくれたのですが、
みんな素敵なオトナの女性になっていて、我が身を猛反省してます・・・。
さて、しばらく私は地下にもぐって冬眠いたします。
暖かな春の陽射しのもとで、
また皆様にお会いできる日を楽しみにしてます。
ありがとうございました。
三橋 麻子
+++++++
今回、複数の知り合いから「芥川に似てるねぇ」と言われました。
不思議なもので、
太宰治原作のものをやると「太宰に似てる」と言われ
『ドリトル先生』をやるとハマリ役だと言われ・・・
それが舞台の魔力なのでしょうか。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
夏の『ドリトル』、秋の『A・R』と
まったく違うOrtをお楽しみいただけたかと思います。
来年のOrt-d.dもどうぞご期待くださいませ。
どんな風になっていくのか、
私たちにもまったく想像がつきません・・・
それでは皆様、良いお年を。
村上 哲也
1